声帯が疲れてしまったら…

今回は声帯のケアについてです。
声帯は筋肉で出来ている、と、以前の記事でも書きました。
声帯が腫れてしまっているようなときは
筋肉の疲労を回復してあげるようなコトをすればよいのです。

まずは栄養面。
普段の食事から摂取できていれば言うことないのですが
筋肉が疲労しきってしまっていて、体にも栄養素が蓄積されていない状態なら
サプリメントなどで補給をしてやれば
症状が治りやすくなります。


・ビタミン(ビタミンB郡)


わたしが昔、声帯を腫らしきって大きな病院に通っていた頃、
「にんにくのにおいのする注射」を打たれていました。
あとから知ったのですが、ビタミン注射だったんです。
(一人暮らしのハードワークで、食生活もめちゃくちゃだったので、余計に声帯をダメにしてしまったのだなぁと今になって思います)
注射を打たなければいけないほどビタミンが足りなくなる前に
サプリメントでしっかり摂取しましょう!

自分にはどの栄養素が足りてないのかわからないなぁ…
という人には、手っ取り早いマルチビタミンもおすすめだよ。

・リンゴ酸&マグネシウム

リンゴ酸&マグネシウムは、歌う30分前に補給すると声が綺麗になる、高音が出やすくなる、と言われていますが
歌ったり声を出す機会が多いなら、
声を出したあと、その日のうちに飲むこともオススメします。
次の日の喉の疲れ方がましになります。

※各栄養素は、それだけを摂取すればよい、わけではないです。
 カルシウムはビタミンDがなければ吸収できないように
 いろいろな栄養素が互いに作用しあって吸収されます。
 バランスよく摂取してくださいね。

まだまだ続きます…!