オススメアクセサリーをどどーんとご紹介!

こんにちわ、chamiです。
5月になりましたね。
生徒さんも少しずつ増え、音楽専用ルームもオープンしました。
これまでは犬猫(と人間の赤ちゃん)がいる、アットホームな(笑)環境でレッスンしていましたが
動物アレルギーのある方、レコーディングしたい方、また夜遅めのレッスンを希望される方は
音楽専用ルームをご案内しています。

Chuta music schoolも忙しくなってきましたが
せっかくのGWなので、近場のレジャー施設には遊びに行こうと思っています。
とりあえず大阪城とQ'sモールだなー♪

さてさて。今回はギターのおすすめアクセサリーをどどーんと一気にご紹介します!

●ケースポーター

ギターのハードケースを背負えるようになるベルトです。
これはほんとに便利!
持ち運びしたいけどソフトケースではちょっと心もとない、というときに
セミハードケースを買うよりも安く、ハードケースのまま背中に背負うことができます。

それから、こちら。
●ギター用レインカバー

ケースごとすっぽりかぶせられます。
これで雨の日も安心!これから梅雨の時期に向けて、大活躍です。
収納ポーチが本体についていて、コンパクトに畳むことができますので
いつもギターケースに入れて持ち歩くと安心ですね♪

●ピック

ギター講師のchutaが愛用しているのはジムダンロップの418R。
厚みは主に0.5mm 0.88mm 1.0mmの3種類です。
スクールでは、1枚73円〜100円で販売しています。(時価です^^;)
普通に買うよりもかなり安くなりますので、興味のある方はぜひお声がけください。

●弦

路上LIVEやレコーディングなどで、普通のプレイヤーよりもギターを弾く時間がかなり長いギタリストchutaが
いろいろな弦を試してたどり着いたのが、エリクサー。
緑のフルアコには、エレキ弦のheavyゲージを
エレアコにはアコギ弦のlightゲージを張っています。
とにかく、耐久性があるのがポイント、とのこと。
それから、エリクサー特有の芯のある音色も◎だそうです。

ギター弦は、耐久性のないものでも良いので、頻繁に張り替えた方が良い
というプレイヤーももちろんいます。
張りたてのギラギラした音が好きだという人、
ちょっとヘタッてきたくらいがブルースっぽくてよいという人、、、
好みもそれぞれです。
弦の種類も太さも、本当にたくさんあります。
いろんな弦を試して、お気に入りが見つかれば良いですね。
スクールでは、アコギ弦も安く(1セット160円〜)販売しています。
楽器屋さんで普通に買うよりも安いと思いますので、お気軽にお声がけください。

Chuta music schoolでは、上記のほかにも
ピック・弦・譜面台・メトロノーム・チューナー・ギタースタンドなど、
在庫があるかぎり、生徒さんに販売しています。
在庫のないものに関してはChuta music schoolで代理購入することも可能ですので
何か必要なものがあればお気軽にお尋ねください♪


以前、ICレコーダーを紹介しましたが、価格の変動などが激しく、
リンク先に商品がなくなっていましたね。
また後日、新たな商品を掲載しますね。
取り急ぎ、

PCにも接続できるので、録音した音源をPCに取り込んで管理することができ
メールや、WEB上のデータ転送システムを使ってデータを送ることもできます♪