声帯をいたわる

前回に引き続き、声帯のケアのお話。

・体のストレッチ
ギターを演奏する前に、手指のストレッチだけでなく
なるべく足の指もストレッチするように、chuta先生も指導しています。
不思議なことに、体の筋肉はいろんな部分で相互作用しあって
これから使おうとする部分だけでなく、他の部分の筋肉をほぐしてやると、よりストレッチの効果が出るんです。
なるべく、体をストレッチ/リラックスさせ
ウォーミングアップ、クールダウンするようにすれば
声も出やすくなるし、声帯を痛めることも減ってくるでしょう。

・睡眠
疲れを癒すには睡眠がいちばん!
成長ホルモン、というのは、子供が大人になる・体が大きくなるためだけに必要とされるわけではなく
疲労回復にも役立っているそうです。
成長ホルモンは人間が眠っている夜中に良く出てくるそうなので
疲れたときは無理に頑張って起きていようとしないで
さっさと寝てしまったほうがよいですよ♪
毎日、自分にあった長さの睡眠時間が取れるのが、いちばんよいですね♪

・かかりつけの耳鼻科をみつけること。
「歌をやっている」といえば、ファイバースコープなどで
声帯をじっくり見せてくれる先生もいます。
自分の通いやすい範囲で、口コミなどを調べて
歌う自分を応援してくれるような病院をみつけておけば安心です☆

そして…

・吸入器
これからずーーーっと歌い続けていきたいと考えている方はもちろん、
風邪をひきやすい、花粉症がある、などの方にもオススメです。
下記に2点ピックアップしましたが、もっと高価なものもあります。
お医者さんの意見も参考に、自分にあったものを選んでくださいね。