アトリエの録音機材がグレードアップしました♪

こんにちわ、vocal講師のchamiです。
この春、アトリエの録音機材がグレードアップしたんですよ〜☆

・マイク 2本
RODE NTK
RODE K2

1万円台から100万円台まで(!)
いろいろ悩みましたが、
プロの音響さんとも相談し、使い勝手がよく
かつ質のよいものをチョイスしました。
今のところアコギの録音にはNTKのほうが合うようですが
それぞれの楽器や声質に合わせて使い分けます。

・オーディオインターフェイス
フォーカスライト Saffire PRO 24

市場でも新しい商品です。
質のよいオーディオインターフェイス
こんな低価格で手に入る世の中になったんですねぇ〜
うーむ。うーむ。

そして、ProToolsも10にバージョンアップさせました。

さらに、細かいことですが、遮光カーテンを2重にして防音を強化してみました。

ちょっと録音してみたいなぁ という人、
オーディションに応募するための音源が作りたい人、
CDにするための音源を作りたい人…
気軽に相談してください♪

それから、自分でもDTMをしてみたい、宅録できるようになりたいけど、
どんな準備をしたらいいの?
という質問も歓迎します。
上にも書きましたが、私がデモテープ(当時はカセットテープやMDでしたねぇ^^;)を作っていたときに比べたら
はるかに安く、はるかによい機材が揃えられるようになってきていますよ☆