●「音」を「楽しむ」のが「音楽」なんです。

さて、駆け足でボイトレの基礎について解説してきましたが、
大体は伝わりましたか?
突き詰めていけば細かい注意点はたくさんあります。
でも、細かいことばかりに気をとられて、歌うことを楽しめなくなってしまっては本末転倒。
わたしも生徒さんも、無理なく、無駄なく、楽しくレッスン・トレーニングできるように、
一人ひとりにあったやり方で練習していきましょう。
楽しくトレーニングできれば、上達も早く、もっと音楽が好きになっていきます。

私のレッスンでは
レッスン→自宅トレーニング→レッスン→自宅トレーニン
のサイクルを、だいたい1〜2週間で組んでいます。
歌うため・声を出すための喉や体を作る筋力トレーニング、筋肉を操るテクニックのトレーニングですので
毎日少しずつ続けていくことをオススメします。
(1日休むと、その前の日の状態に戻ってしまう、と考えてください。
3日休むと、1週間前に逆戻りしてしまうことになります。)
私のレッスンでは、毎日トレーニングするのが苦にならない方法や
簡単で、声帯に負担のないフレーズをレクチャーしますので、是非トライしてみてください♪