●ハミングしましょう!

よく、気分のいいときにやる「ふんふーん♪」というものではなく、
できるだけ「鼻周辺の骨を響かせる」方法でハミングします。
ちょっと変な声で、周りの人にはギョっとされるかも…
実際、ウチで飼ってるイヌは、私が変な声を出すものだから、最初はびっくりしていました^^

ギターなどの楽器が、弾けば弾くほど響きが良くなる、というのを聞いたことはありませんか?
それと同じように、人間の頭蓋骨も、響かせれば響かせるほど、よい響きになっていきます。
響きが良くなれば、小さな声でも「きれいな声・通りのよい声」になり
声帯にかかる負担も減ります。
わたしの経験では、トレーニングをはじめてからだいたい3ヶ月〜6ヶ月で「響き」が良くなるのを少しずつ感じられるようになると思います。
(最初はほとんど、うまくいきません・笑)
定期的に自分の声や歌を録音しておいて、聞き比べるとよくわかりますよ。

ハミングと表の声を合わせた発声法は、声帯の筋肉を鍛えるトレーニングにもなります。