地震から3日目。

こんにちわ、Chuta music school ヴォーカル・ヴォイトレ担当講師:chamiです。


地震が起きたとき、私は自宅の、いつもみんながレッスンに使っている作業部屋で、
インターネットで作業をしていました。
「あ、縦に揺れてる…やばい」と思って、ツイートしたあと、
10秒後くらいに、大きな横揺れが来ました。
タツの下に隠れようか?ガスは消した!家から出るなら何を持って出る?
などいろいろ急に考えてしまって、
実際にお家を出るまでには、情けないことにだいぶ時間がかかったように思います。
グラスが割れる音を聞きながら、
ピノとハナを抱っこしてジャンパーをかぶって外へ逃げました。
ケータイを持って出ることも出来なかった…。


chuta代表は最寄り駅のマクドナルドで曲を練ったり、
仕事先の関係者と電話・メールでやり取りしていたそうです。
すぐに帰宅してくれて、リュックサックやスーツケースに防寒具、
キャンディーやスナックなど、とりあえずの非常食を詰めたりしながら、
余震のたびにワンコを抱いてマンションを出る、の繰り返し…。
私も相当消耗してしまいました…。


教室はグラス2個しかダメージがなく、ギター・機材もすべて無事です。
レッスンは問題なく行えています。ただ、交通がとても悪くなっていますし、
それぞれの生徒さんで被害状況も違うと思われますので、
キャンセル・日程変更のご連絡は直前でも例外的に承っています。
生徒さんの身の安全についても心配していますので、ぜひ連絡をください。


さて、スクールでも当然、節電をしています。
使っていないモニタの電源は切る、コンセントを抜いて待機電力消費をなくす、
そして、冷蔵庫の温度調整をする…まだまだ寒い時期だし、氷を使うことも少ないので、
冷凍庫も冷蔵庫もいちばん弱い設定にしました。
これだけでもだいぶ違いますよ!(後に送られてくる電気使用量を見れば一目瞭然です^^)
人にも自然にもお財布にも優しい、エネルギーの節約。
こんなに大きな災害がないとみんなの関心が向かないのがちょっと切ないですが、
コレをきっかけに普段からエコしましょう!